m_kurageの日記

1級建築士の問題を主にやってます。

法規 H24.01 A 建築物とは??

f:id:m_kurage:20200512155201p:plain

 

 

答え③!                               解答③

よかった(^^)

ただこれは簡単すぎたかm(_ _)m

けど建築物って何となく定義は難しい(>_<)

観覧のための建物って観覧車ぐらいしか思い当たらないけど建物!

 

f:id:m_kurage:20200512165032p:plain


鉄道のプラットフォームの上家は建物ではない

f:id:m_kurage:20200512165050p:plain

以前私じゃないですがバス停を立てるために確認申請とってた知り合いがいましたけどそれはたてものなんでしょうね??

道路内の建築だったので44条申請?やなんやらで小さい建物のわりに

「手間くぅ( ゚Д゚)」

ってぼやいてましたね(*´▽`*)

とりあえず2回目ですが

鉄道のプラットフォームの上家は建物ではない

あと鉄道関係の施設も建物ではない(^^)/

実務では例外もあるでしょうが試験勉強ではとりあえずそのまま覚えた方がよさそうですねー

 

あとあと土地に定着とあるので物置とかは建築物じゃない!ってよく聞きますけど建築物みたいですね(*´▽`*)

しかも10㎡いかないのに確認いるとか・・・

まぁこの件は別の機会に語りましょう(/・ω・)/

 

しかし、まぁ調べていたらキリがない(>_<)

建築物って建築基準法上あたりまえだけど法律にかかるかどうかってことでかなり重要になる(`・ω・´)

それだけに奥が深いのね( ゚Д゚)

じゃあ犬小屋は?馬小屋は?秘密基地は??

※秘密基地は作ったことない!

まぁこれも試験とは関係ないから深入りはしないでおこうー

(このセリフ多くなりそうだなー(*‘∀‘))

深入りは禁物(`・ω・´)