m_kurageの日記

1級建築士の問題を主にやってます。

法規 H26.01 B 日影、平均地盤面について

f:id:m_kurage:20200514171803p:plain

②じゃね??                       解答②(^^)/

うんうん!これはうれしい(*´▽`*)

1問目は前回説明したやつだし

3問目は乗ってるところは少し難しいけど覚えれば簡単(^^♪

4問目は「建築基準関係規定」の定番のやつ!(^^)!

 

2問目はちょっと引っ掛かりやすい!( ゚Д゚)

問題文で書いている所は令2条2項(地盤面)のことだけどこれは

法52条の2(日影)を行う時の地盤面ではないんよね(*‘∀‘)

じゃあどこに乗ってるの?っていったら

別表第4の最後らへん(^^)

これも記憶やね(^^)/

実務でも日影はなかなかないなー

以前住宅ばっかしてたけど2年に一回あるかどうか( ゚Д゚)

10m超えるなかなかの住宅とであったときやね!(*‘∀‘)

JWCADで日影図書いたけど「こんな機能あるんかー!!」って少し感動したっけ(*‘∀‘)

あと天空率!!

大抵アウト!!だったなー

いつかJWCADについても語れるといいなー

画像貼り付けばっかで大変そう(;_;)